忍者ブログ

Yuji's Blog

上位の二人からやや距離を取った位置には

上位の二人からやや距離を取った位置には、豪華な唐織の打掛を纏ったお慈も座していたが、

 

その傍らには、他にも数名の見目麗しい女たちが、これまた艶やかな装いで控えていた。

 

 

───お慈様のすぐ横に控えておられるお方がお妙(たえ)殿。その次がお澄(すみ)殿。更にその隣におられるお葉(ふさ)殿は、稲葉氏のご親類にあたられるお方と聞き及びまする」

 

「皆々間違いなく、殿のお手が付いた者たちなのじゃな?」

 

「御意にございます。というても、どなた様も一度きりのお戯れのお相手に過ぎぬようでございますが」

 

「一度でも二度でも関係ありませぬ。いずれ御子を成し、殿の側室となる可能性のある者たちであるのならば、顔を知っておかねば」

 

濃姫は、背後に控える三保野と小声で語り合いながら、お慈の横に座している女たちの顔を順々に眺めた。

 

まるで女たちの心の内を見極めようとしているような、何とも鋭い目付きで。

 

「義姉上様、如何なされました? 5 男女款 tote bag 推薦、韓系穿搭 | MLB Korea 香港 そのように厳しいお顔をなされて」

 

ふいに、隣に座していたお市に声をかけられ、濃姫はハッとなって美しい義妹の面差しに目をやった。

 

「何かお気にかかることでもあるのですか?」

 

いえ、何でもありませぬ。少し物思いに耽っていただけです。お気になされませぬよう」

 

「ならば良いのですが」

 

お市はそう言って微笑むと

 

「なれど義姉上様、本当に良いのでしょうか? 美濃と相争うている最中だと申しますのに、私たちだけでこのような賑々しい宴を催してしまって」

 

少し不謹慎なのではないかと、懸念の表情を浮かべた。

 

「心配には及びませぬ。殿のお許しならば、しかと頂戴致しております故」

 

濃姫が笑顔で応じると、報春院もうんうんと頷いて

 

「戦闘の最中というのならばいざ知らず、今は新たな本拠に住まいを移し、家臣たちも、また民たちですら、

 

あちらこちらで祝い酒を酌み交わしておる時分じゃ。肝心の我らが楽しまずして如何する?」

 

銚子を手に取り、目の前の杯になみなみと御酒を注いだ。

「なれど……兄上様の側室方までお招き致すというのはどうなのでしょう?

御子を成されたお方々はともかく、一度きりの、お戯れのお相手までも同席しているなんて」

 

どこか腑に落ちないところが多く、お市は怪訝の表情を崩さなかった。

 

「それも殿のお許しの上です。一夜だけの相手と軽んじ、粗略に扱い続けるのは、意気地のなき男のすることだと申されてな」

 

「ですが

 

「それにこのような折でもなければ、殿の愛妾方をお招きする機会などございますまい。

理由をつけて一人一人を城に招くよりも、こうして一挙に集まってくれた方が、好都合ですしね」

 

「好都合?」

 

……いえ。今まで会うたことのない方々のお顔が一度に知れて良かったと、そういう意味です」

 

濃姫は俄に浮かんだ焦りの表情を押し隠し、苦笑に近い作り笑顔で答えた。

 

そうこうしている内に踊り子たちによる舞が終わり、演目が管弦による演奏へと変わった。

 

列席する女たちの前には、祝いの膳や菓子などが運ばれ、皆々演奏を聞きながら、嬉しそうに箸をつけてゆく。

 

報春院も酒のせいか、この日は一段と機嫌が良く

 

「せっかくの節句祝いの席じゃ。側室らばかり見ておらず、お濃殿もご一献如何です?」

 

自ら銚子を手に持ち、濃姫に酒を勧めた。

 

「義母上様手ずからのお酌とは、忝(かたじけ)のう存じます。では一献だけ」

 

姫はすかさず杯を手に取ると、有り難くそれを頂戴した。

 

そんな時

 

「まぁ、風が出て参りましたな」

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R