忍者ブログ

Yuji's Blog

の年齢に例えれば

の年齢に例えれば、三十三歳から四十歳くらいまでの間である。ということは、副長より上で島田よりかは下ということになる。

 もちろん、永倉と野村、それから俊春とおれよりかは上であることはいうまでもない。

 

 相棒が俊春を子ども扱いしているところはウケるが、なにゆえおれのことは子ども扱いしてくれないんだろう?

 

 ああ、そうか。おれのほうが俊春よりしっかりしているからか。

 

 ってかんがえた瞬間、生髮藥副作用 おれの膝のうしろになにかがあたった。その不意の接触に、がくっと膝が折れてしまった。

 

「な、なんですか、ぽち?なにゆえ、膝カックンをやってくるんです?」

 

 カックンされた膝を立て直しつつだけうしろへ向け、俊春にクレームをつけてしまった。

 

「おぬし、わたしに喧嘩をうっておるのか?」

「はい?なんておっしゃいました?」

「ぽちは、「ファック・ユー」っていったんだよ」

 

 かまってくれなくってもいいのに、野村がいらぬことを口ばしってきた。

 

「ふむ。利三郎、いまのはなかなかグッジョブであったぞ」

 

 そして俊春は、「ファック・ユー」という教育上よくないスラングを容認どころか称讃する。

 

「なにいってるんです、ぽち。あなたに喧嘩をうるわけないでしょう?」

「きこえておったのではないか。なにゆえきこえぬふりをし、わたしにわざわざ二度も三度もいわせようとするのだ?」

「あなたの質問は、いつもツッコミどころ満載すぎるんですよ。ってか、想像の斜め上どころか宇宙レベルのたかさをいきまくっているんです。おれの耳が悪いのか理解力がないのか?それとも、その問いはなにかの伏線で、自分でなにかを導きださねばならぬのか?いつも迷ってしまうのです。つまり、意味がわからなさすぎるんです」

 

 俊春のかっこかわいいをしっかりとみすえ、いっきにまくしたてた。

 

 そのとき、またしても相棒が二人の間にわりこんできて、お座りしてからおれをめっちゃにらんできた。

 

 その狼面、怖すぎだろう……

 

「往来でなにやってんだ。主計のヒステリックな声が、三里四方に響き渡ってるぞ」

「いや、土方さん。いくらなんでも、三里四方ってのは盛りすぎであろう」

 

 永倉が、副長のいわれなき誹謗中傷をすかさずツッコむ。

 

 ヒステリック?盛りすぎ?

 

 新撰組は、どんどん現代チックな職場環境になってきている。

 

 今日は数か月ぶりの公休日なのに、「すぐに出社しろ」的な鬼LINEがくるようになるのも、そう遠くないことかもしれない。「だって、ぽちはいっつもどうでもいいようなことなのに、突拍子もない問いを投げかけてくるんです。ゆえに、思わずきき返してしまうのです。ぽちはおれがなにゆえきき返しているのかわかっているくせに、難癖をつけるんですよ」

 

 担任の先生に、同級生との喧嘩のいい訳をしているみたいだ。

 

「ほう……

 

 副長は、イケてるに半信半疑ってか、ぶっちゃけ疑いまくっている表情を浮かべた。すらりときれいな指先で、ムダに形のいい顎をさすりつつ、俊春へとを向ける。

 

 すると、俊春は気弱そうな、それでいていまにも泣きだしそうな様子でうつむいたではないか。

 

 な・・・・・・・。

 

 一方的に主計にいじめられてる感満載の、この無言劇はなんなんだ?

 

「くーん」

 

 父親が、そんな息子を心配するのは当然である。相棒は、つやつやとうるおいのある鼻先を俊春のだらりと下げられている左掌に押しつけ、慰めている。

 

「ストレスってやつか?」

 

 副長のがまた、おれの方へと戻ってきた。

 

 長州藩の軍服も、ムダにキマッている。

 

「ストレスって……。おれのヒステリーがですか?ってか、ストレスってよくご存じですね」

 

 副長に『ストレス』、なんて言葉を教えたのは、いったいだれなのか?

 

 容疑者は二人である。しかも、その二人ともが、日頃からおれを陥れようと爪牙をみがいている。

 

「ストレスがたまったら、自身だけでなく周囲にも影響を及ぼすのであろう?ならば、ストレスフリーの環境にすることを、あるいは環境に身をおくことを心がけるべきだな」

 

 マジなでいってきた島田の言葉に、ヤバい系の薬でトリップしたみたいにぶっ飛んでしまった。

 もちろん、そんな薬をやったことはない。ゆえに、ただの想像での比喩表現である。

 

 やはり、おれはいつの間にか現代に戻っているのか?いや、寝落ちしている?これは、夢なのか?

 

 きっとそうだ。目が覚めたら、以前のように古き良き時代の新撰組に戻っているにちがいない。

 

「ああああ?おかしいじゃねぇか。なにゆえ、主計にストレスがたまるんだ?おれがいいたかったのは、主計がぽちにストレスを与えてるってことだ」

「いや、土方さん。それだったら、ストレスじゃなくってプレッシャーってやつであろう?でもまぁ、主計はいかにもストレスがたまらなさそうってだよな」

「なんでですか、永倉先生。おれはこれでもストレスで胃をやられ、血便や血尿に悩まされ、食欲不振になったり逆に過食したり、髪の毛が抜けたり頭痛がしたりと、「ストレス・ザ・マン」と二つ名をつけられるほどストレスを抱えまくっていたんです」

 

 関西人としては、ここは盛りまくって笑いをとるところである。

 

「ぽち、気にするな。馬鹿はスルーしておけ。イジメにあうようなら、おれが倍返しどころか、万倍返してやるからよ」

 

 ちょっ……

 

 副長に「倍返し」なんて教えたのも、さっきとおなじ容疑者にきまっている。

 

 副長に慰められた俊春は、

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R